上半期が終わり出資馬を振り返ってみる

他クラブでは17年産の募集が始まる中ノルマンでは4次募集の話題で盛り上がっておりますね。

結論からいいますと4次募集は検討はしますが出資はしません。

上半期も終わりましたので出資馬の振り返りをしたいと思います(*^-^*)

3歳馬(2015年産)

ローズパラディン(1口24,000円)

調教中の事故により予後不良に。血統的にも楽しみだっただけに残念でした。小西厩舎はもう出資しません。

さすがにあの使い方には納得できませんでした。今思えば募集価格が安かったのも何か訳ありだったのかもしれませんね。

セルヴァ(1口39,000円)

1次募集で前評判もよく人気でした。

右前脚に爆弾を抱えております。順調にいってれば未勝利は勝ち上がっていたことでしょう。

焦らずじっくり完治してからの調整になると思いますが無事に復帰してもらいたいですね。

ロワセレスト(1口74,000円)

この馬は即満口にはなりませんでしたが年明けくらいに満口になりました。

当初から晩成晩成と言われてきましたがここまで勝てないとは思ってもおりませんでした。

やっと脚元が安定してきたようですね。まだ適性がイマイチつかめていないので勝ち上がりには時間かかりそう。

馬っぷりもよく新馬戦で1番人気でしたし勝てる能力はあると思うんですけどどうですかねえ?

もうノルマンディーでここまで高い馬に出資することはないと思います。

15年産の1次募集時に全頭勝ち上がれるだの、借金して買えなど言っていたのは誰かな?( ̄▽ ̄)笑

クィーンズトゥルーも勝ち上がれるか心配です。

ラクシュミー(1口22,000円)

この馬は15年産3次募集で満口でした。

コンスタントに掲示板には載ってきてほぼ馬代金は回収できていますがなかなか勝ち切れません。

1200mでも距離が長いタイプですので使えるレースが限られます。

出走が叶えば今週の函館1000mに出走予定です。

前走は全く競馬してなかったとはいえ今回で見せ場作れないと非常に厳しい展開になるかもしれません。

今回で決めてもらいましょう(*’▽’)

ホマレ(1口24,000円)

自分に一口馬主&ノルマンディー初勝利をプレゼントしてくれた馬。

この馬は15年産2次募集ですぐに満口になりました。

出資の決め手は動画の動きが2次募集馬の中で1番よく見えたのとシゲルコングの下ということ。

すでに馬代金は回収しましたし、もう2勝くらいはできる馬だと思います。

 

2歳馬

アイヴィーサ(1口47,000円)

1次募集で人気のうちの1頭で抽選でした。

カナロア産駒で半姉がオープン馬でこの価格は普通に考えてお得でしょう。

引っかかるのは母父ブライアンズタイムでサンデーの血が入っていないということ。

この馬は他の馬よりも冬毛が抜けるのが遅く体調を崩していました。もしかすると体質弱めなのかもしれませんね。

現在は回復傾向でゆっくりペースではありますが、年内デビューに向けて頑張ってもらいたいものです。

ラハイナヌーン

先行募集で満口にはなりませんでしたがすぐに売り切れました。

馬格が小さいのがネックでしたが、タイヘイ牧場+母チリオークス馬の珍血統ということで即出資(*’▽’)

現在は440Kg台をキープし順調そのもので近いうちに入厩できそうです。

自分の出資馬の中で2歳デビュー1番乗りはこの馬になりそうです。

エルズリー(55,000円)

謎の外国産馬。出資しようか迷いに迷って出資した馬。

基本的に外国産馬にはあまり出資しない方向で考えておりますが馬体が好みで出資しました。

実はこの馬、馬体は好みだったのですが顔は好みではありませんでした( ̄▽ ̄)いかにもわがままそうな顔していましたので。

目は口ほどにもモノを言うそうですからね。

最近順調度を欠いていますが立て直して秋頃にはデビューしてほしいですね。

プレシャスメール(1口23,000円)

岡田スタッド産の格安マンカフェ産駒で馬格もあるということで出資。動画も悪くなかった。

格安なのでなにか罠でもあるのか?とひたすら色々考えました特に見つけられず出資しました(^^)/

順調そのもので近いうち小野町に移動すると思います。

 

3歳馬に関してはケガで2頭離脱し残りの3頭のうち2頭はほぼ馬代金回収済み。

15年産が散々な結果の中この結果はかなり頑張ったほうだと思います。

ノルマンディーではいかに当たり馬を引くかより、いかにハズレ馬に出資しないかが重要だと思います。

もちろんお金に余裕がある人は別ですがね( ̄▽ ̄)

自分はなぜこの馬に出資したのか、なぜこの馬に出資しなかったのか全て記録に残すようにしています。

15年産の4次募集ではじっくり検討したうえ、ヴァイスブリッツ1択で出資申込しましたが抽選で落選。

結果よかったのか悪かったのが複雑ですが読みは間違っていなかったのかなと。

なので4次募集や17年産もしっかり馬体やデータを調べながら出資していきたいと思います。

もちろん他人の意見やブログなどいろいろな情報を集めて検討していきます。

結局その情報を信じるも信じないのも自分次第ですから、もらえる情報はとりあえず集めるだけ集めても損はしないはず。

さて4次募集のラインナップでも見ていきますかぁ!!出資はしませんが((+_+))

 

 

2件のコメント

  1. いやぁ改めてラインナップが似ていますね(笑)

    ローズパラディン。2歳はほとんど同じ?というアイヴィーサ、ラハイナヌーン、プレシャスメール。(.私は他にカグラヒメ)

    なんか行けそうな気がしています!!

    ちなみに4次行くとすればマル外ですが、動画見てもワクワクが少なかったので出資はしないと思いますー!

    1. おお!被りまくりですね^_^
      4次募集は冷静になった方がいいと思いますよ!トラックマグナはそれなりに人気出ると思いますが雰囲気に流されないよう我慢します笑

コメントを残す