ノロマンディー2歳馬近況

ゴールデンウィークも中盤に差し掛かりました。

ここ最近はタラの芽と笹タケノコの収穫が忙しく、ブログを更新する余裕がありませんでした。

ツイッターのフォロワーさんやブログ仲間の方からも購入したいと、多数のご連絡がありがとうございました。

ありがとうございました。

ここ数日タラの芽とコシアブラの天ぷらを食べすぎて胃もたれ気味です。笑

アイヴィーサ

現在は日中放牧をおこなっています。担当者は「この中間もトレッドミルで調整をおこなっていましたが、19日(木)に放牧地で右後脚に外傷を負ったため、数日間ほどパドック放牧にとどめて様子見し、現在は日中放牧を再開しています。どうやら放牧中に寝違えて牧柵に挟まってしまったようで、右トモの広範囲に擦り傷が見られます。また、飼い葉食いは良好ですが、他馬よりも冬毛が抜けるのが遅く、あまり毛ヅヤも冴えません。今イチ体調が良くなさそうなので、怪我の回復を待ちながらゆっくり休養に充てたいと思います」と話していました。

外傷に関しては以前から把握しておりましたが、傷口が広範囲でかなり痛そう((+_+))

馬体重は募集当初からあまり変化ありませんね。

まだ冬毛が目立ち毛艶がイマイチとのことですが、この馬元から冬毛がボーボーでしたので仕方ないでしょう笑

秋デビューを目指すとのことなのでじっくり行きましょう。

ラハイナヌーン

特に疲れや輸送熱もなく、初めての長距離移動は無事にこなしてくれました。その後も馬体などに異常はなかったことから、25日(水)より騎乗を開始しています。まだ全体的に華奢で、馬装中もソワソワして幼さを見せてはいるものの、パートナーの2歳馬と一緒に馬場へ出てからは、しっかりとした脚取りでキャンターをおこなえています。小柄な牝馬なので、馬場に出てからもカリカリするかと思っていましたが、良い意味で裏切られました。まずは基礎体力強化がテーマになりますが、走ることに関しては環境に戸惑ったりしないといった精神的に強いモノを持っていそうですし、こちらの期待以上に成長してくれそうな気がしています。

輸送後に430Kgと過去最大馬体重を更新しました。

あんなにボーボーだった冬毛もだいぶ抜けてきました(^^♪

この馬はノルマンの中でもファンが多く、周りで出資が被っている方も多いです。

いつかみんなで一緒に応援できればいいなー。

エルズリー

現在は馬場1周と坂路2本(上限16~18秒ペース)のメニューで調整しています。騎乗担当者は「前脚の捌きに硬さは感じられるものの、馬体そのものはしっかりしているので、この中間は徐々にペースアップを図って進めています。以前は他馬を怖がるようなところもありましたが、ここ最近はグループ調教にも落ち着いた雰囲気で取り組めるようになってきました。ペースが上がってからも煩い面は見せていませんし、素直な性格なので、操縦性も高いです」と話していました。

正直毛艶がパッとしませんね。馬体重ももう少し増えていい感じもします。

怖がりな性格が治ってきたのはいい傾向。夏デビュー目指して頑張ろう!!

クイックメールの16

現在は馬場1周と坂路2本(上限16~18秒ペース)のメニューで調整しています。騎乗担当者は「牝馬ながら馬格がありますし、調教の動きもしっかりしていて、坂路では安定感ある走りを披露。冬場も体調面は良好そのものといった感じでしたが、ここ最近は暖かくなって更に上向いてきた印象を受けます。今のところ馬体減りする心配はなさそうなので、このまましっかりと負荷を掛けて進めていきます」と話していました。

4頭の中で1番順調そう。

体長はすこぶるよさそう。馬格もありますししっかり負荷をかけて体力付けてもらいたです(*^-^*)

 

3歳馬はロワセレストが足を痛めてしまいしばらく時間かかりそう。

あとは来週新潟でデビュー予定のホマレに託すのみ(*^-^*)

ノルマンディーに関してはいろいろ書きたいことがあるのですが重くなりそうなので今回はやめておきます。笑

 

2件のコメント

  1. あー、一番順調なのは、小野町に行っている
    ぬ〜んでしょうに。笑
    お怪我は辛いです。。。健康第一で鍛えて欲しいですね。

    1. あまりのクイックメールさんの肌ツヤの良さについ( ̄∀ ̄)ヌーンさんも想像以上に早くてびっくりです!このまま怪我なくいってもらいたいなぁ。

コメントを残す