ロードHCのセリ馬がアツい

こんばんわ。

いつもはノルマンディーOCのことばかり書いていますが

今回は気になっているクラブの1つロードHCさんについて書きたいと思います。

会員でもない自分が偉そうなことを語る資格はありませんので軽く聞き流してくださいな。

まずは昨日の若葉ステークス

ロードアクシスが3着に粘りこんで複勝で万馬券が出ました。

ロードHCといえば大半がケイアイファームの生産馬ですが、この馬はサマーセールで378万で購入された馬でした。

募集頭数やセール出身馬比率

募集年 募集頭数 ケイアイF セール、他 平均募集価格 勝ち上がり率
2011 22 17 5 2020 41%
2012 27 21 6 2186 33%
2013 27 19 8 2092 52%
2014 29 23 6 2473 28%
2015 30 22 8 2797 43%
2016 33 24 9 2678

毎年3:1くらいの比率でケイアイファーム以外の馬が募集されていますね。募集価格はここ最近上がっています。

セリ馬の特徴

  • 大半は北海道サマーセールで購入している。(たまに海外もあり)
  • 落札価格はほぼ500万前後で高くても1000万。
  • 募集上乗せ額は300万~500万。
  • マイナー血統馬が多い(ここ重要)

注目したいのが2013年産以降のセール出身馬が活躍していることです。

2011年、2012年産のセリ馬は目立った活躍馬は出ませんでしたが

2013年産馬からロードクエストが出たのをきっかけに回収率100%超えの馬が多数出ています。

明らかに目利きが良くなっている印象です。担当者が変わったんでしょうかね。

セール出身馬の半数近くが回収率100%超えしている状況ですのでセール出身馬にも注目していきましょう(^^♪

セール出資馬で期待していたロードトレジャーは残念な結果になってしまいましたが、

ロードアクシス、ロードエースこれからが楽しみですね(*^-^*)

更に詳しく調べると色々分かってくるのでしょうが今回はこのへんでやめておきます。

ただロードの高額馬は走らないイメージが定着しつつありますので、ケイアイファームゆかりの血統もいいのですが、素人にはお買い得なセール出身馬から出資していくのもありなのかなと思いました。笑

非ロード会員ですがロードさんの馬が走るときはいつも応援していますしこれからも応援していきます(^^)/

あ、自分のエア出資馬はロードスパイダー、プレミアムギフト、ロードソレイユの3頭です。ご一緒の方よろしくです!

やっぱりノルマンディーもそうですが

自社牧場+セール購入の募集パターンが一番傾向がつかみやすくて出資しやすいなぁ。

でわまたー。

 

 

 

 

2件のコメント

  1. 先日のデビュー済み出資馬達の振り返りを読んで、kenpiさんが14年産駒から出資されていた事を初めて知りました。
    ジェルミナシオンとビターレも現在のクラブの制度であれば、ファンド解散となっていなかった点を考えれば、
    地方で元気に走っている姿は嬉しくとも、若干寂しい&悔しい思いもあるのではと思います。(私ならそうです・・きっと)
    3歳馬も御一緒の出資馬はいませんが、何とか今年の懇親会までにお互いに初勝利を掴みたいですね!
    セルヴァは時間がかかりそうですが、ラクシュミーとロワセレストがきっと期待に応えてくれると思います。
    自分の出資馬達と同じような気持ちで、応援させて頂きます。(私が買うと縁起が悪いので馬券は買わずに・・。笑)

    ロードTO、まだ出資可能な2歳馬が沢山残っていますよ、エア出資馬の内2頭も!
    ぜひそちらでも御一緒出来たら良いですね。入会の際は御一報を!(友達紹介とかないので意味は無いですが。)

    1. なかなか出資馬かぶりませんね( ̄▽ ̄)笑
      ホントラクシュミーに期待したいところですが使い詰めてきてますのでそこらへんがどう影響するのか気になります。
      ロードさんは高額馬が当たり前に活躍してくれるようになれば信頼度上がるのですがねぇ( ̄▽ ̄)シグナライズあたりに活躍を期待したいと思います。

コメントを残す