小っちゃくても走らなくてもいいんです。そこに夢がある限り

 本日は2016年産馬1次募集の申込状況の中間発表がありましたね。

前回の中間発表結果

今回の中間発表の結果

人気馬はだいたい前回から1,5倍~2倍くらいになりましたね。

ここで一気に様子見勢が駆け込むと考え更に倍近くになるのではないか?

ラハイナⅡの16まで抽選になる可能性でてきました。

焦りが生じて更にポチる人がでてくるでしょう。

自分も焦ってさっきラハイナⅡの16ポチった人のうちの1人。笑

ジョウノファミリーの16、フォーミーの16はかなりの倍率。ジョウノボレロの16もほぼ抽選確定。

ってかフォーミーの16がなんでここまで人気するのか不思議。

レッドファルクス効果があったとはいえ人気しすぎ。まあポチリマシタけど(*”ω”*)

ノルマンディーの会員増加について

1次募集の新規申込みの数がハンパないですね。

口数自体が少ないですのでパーセンテージだけで見ると凄まじいですが

400口馬20頭中13頭が半数超え。新規でこれだけ売れるクラブって非社台系クラブだとあまりないのでは?

今年度の募集で更に会員が増加しますね。単純計算で300人以上は増えるとみています。

自分は去年の夏にデビューし会員番号2400番台。

最近の会員さんだと4000番台に突入している可能性もありますね。

1年で1500人近く増えた計算となりますのでそりゃスタッフさんも大変になりますよね。

で、2016年産の募集も見ての通り大人気。まだまだ会員増加の勢いは止まりそうにありません。

今のノルマンはどんな馬でもほぼ売れる無敵状態でしばらくはこの状態が続きそう。

検討会やツアーでは売り手側は悪く言うはずないわけですし、それをSNSなどで拡散されれば皆さん欲しくなるのは当たり前(*”ω”*)

これからクラブ側も募集頭数増やすなどして対応してくるとは思いますが、走らない馬を回されても困りますね。

まあ全頭走る馬が募集されるクラブなんてありえないので、自分の実力で引き当てるしかないのですが…

これからも頑張って検討していきます(*^▽^*)

ノルマンディーとの向き合い方

話は変わりますがここ数か月いろいろと他クラブへの転向も考えました。

しかし現状はノルマンが1番です。

そもそも他クラブに転向したところで会費が高く馬代が高いのでは1口馬主を続けることは不可能だと判断しました。自分の資金力や生活レベルだとノルマン以外では1口続けていけるかわかりません。ここが1番重要ポイントです。

ノルマンのコンセプトは安くて丈夫で稼いでくれる馬ですので、今年の1次募集はなんか違うなっていう馬が多い気もします。セリ馬が多いせいでしょうか。

なので基本はノルマンディースタイルに合った馬に出資していくのが理想だと思います。

あとはクラブ側が個々の馬に合わせた育成方法をしてくれるとありがたいのですがねぇ。

まあ4頭ポチリましたので今さらなに言っても遅いんですが。笑

2歳馬については来年の今頃悲鳴を上げてるかどや顔しているかのどちらかでしょう。笑


本日のポチリ馬

さてポチリ馬1頭増えましたので報告いたします。

私は東北代表として青森県産馬を応援いたします!!

中間発表で残口に黄色信号がでたのともれれブログに後押ししていただき見事ポチることができました。

青森県産馬で間違いなく1番の馬らしいです。ホントかよ笑

多分抽選ですのでなんとかこの馬だけは欲しいなぁ。

関一会の皆様も多数ポチられるという噂を聞いておりますので、ご一緒になられる方がおりましたらよろしくお願いいたします。

この馬に関しては生産者のタイヘイ牧場も色々と思い入れあるのではないかなー。

小っちゃくても走らなくても青森県産でもいいんです。そこに夢がある限り。

1口馬主なんかで儲けれるわけないのでね( ;∀;)

それでもロマンを追いつつでも少しでもプラス収支に持っていけたらなと思っているけんぴでした。

抽選結果ドキドキだなー。

今日もまとまりのないブログとなりましたが読んでくださりありがとうございます。

でわでわー

 

 

 

 

17件のコメント

          1. 比較的残口ある割には走ってる気がします。周りのブロガー達も何人かノルマンディーの退会を決意した方がおられますので寂しくなっていきますねm(._.)mまああの育成方法だと不満が出ない方がおかしいですが!今年の2歳馬走らなければ自分も本気で考えます。

          2. 退会まではしないかな!クラブの言うようにクラシックとは縁遠そうだからこそクラシックはほかのクラブで狙う、用途別の使い分けですね(๑・̑◡・̑๑)

          3. おー!そうきましたか^_^自分は予算的に掛け持ちできません(°▽°)とりあえず退会しないというのを聞けただけでも一安心^ ^クラブ増えるとブログ書くのも大変になりそうですね!もれれさんは仕事早すぎなので大丈夫だとは思いますが(・∀・)

          4. もれれブログは読みやすいしわかりやすくてとても参考になります!誰にも真似できまへんな(・∀・)これからも楽しみにしておりますぞー^_^

コメントを残す