ノルマンディー秋田支部1次募集検討会+電話検討会

おはようございます。

今週の木曜日はブログやツイッターで仲良くさせていただいているひまりん氏と一次募集の検討会をしました。

狙ってきたかのよう当日に馬体写真の発表が(*”ω”*)ラッキー♪

居酒屋に到着しすぐさまタブレットをセッティング。

乾杯間もなくソッコー馬体考察に。

まず話題の上がったのはラハイナⅡ

二人してポチ確定。笑

その前に以前タイヘイ牧場が気になる記事を書きましたのでよろしければ参考に

http://kenpiblog.com/2017/09/08/taihei/

ノルマン最安牝馬伝説のってやろうじゃないか(*^▽^*)

じゃあ馬体だけ見るとどれが1番よく見える?

けんぴ ソラコマチの16ですかねー。

皮膚の薄さ、胸前の筋肉が付いているせいかトモは若干非力に見えるが高額馬らしい馬体に見える。

1歳のこの時期でこの馬体は完成度が高そう。間違いないんだろうけどただ高いなー。

今日見てみたらやはり測尺も文句なし。どうせ動画も迫力のある歩き方するんでしょー?

ひまりん氏 馬体はさっぱりようわからんのですがこの馬だけ違う馬に見えましたー。笑

カグラの16

しなやかな首差しで上品な馬体に見えます。上品な馬体って何よ笑

この馬1次募集の中では牝馬なのに胸囲が一番大きいですね。

芝の中距離馬が欲しいアナタ!1頭いかがでしょうか?

けんぴ 岡田スタッド産いきましょうか

ひまりん氏 大注目のヴンダーゾンネは40口いっちゃいましたしねー。40口はお話になりまへんなー

二人して気になったのがこの1頭

プレシャスドロップの16

ひまりん氏

馬体はええんちゃいますー?測尺で450Kgあればいきますわー。

ただ私は栗毛マジックにさんざん引っかかってますからー。っておい笑

残念ながら測尺420Kgでした。

4月生まれですし成長力に関してはまだ何とも言えませんが自分も様子見したいと思います。。

募集前から気になっていただけに残念。

ただダート馬で確実に走ってきそうな馬が欲しいのなら山内厩舎のキョウエイハツラツに行った方が無難そう。

他に話題が上がった馬は

ジョウノファミリーの16 母馬優先を意識して出資するのもありかと。ただ抽選必死か。

バリージョ、フォーミーあたりもよさげだが人気が出そう。

3時間半も馬の話していましたのでここには書ききれません。


昨日は1口馬主のお仲間でノルマンのスタッフさんたちとも仲良しな方と電話で検討会をしました。

まずは今のクラブの現状から

今の育成の遅さはクラブ側もある程度認識しているよう。

やはり会員の急増に対して今はまだ追いつけていない様子。

育成スタッフの頭数が少ないのと、そもそもの育成スタッフのレベルがノーザン系と比べると明らかに低い。(これは個人や馬主仲間メンバーの意見です。)

やはり現実を見るとそういわれてもおかしくないでしょう。

ヴィアプライドは6月末に入厩し結局体力不足で外厩に2か月出されここにきてやっとデビューがみえてきました。

ブライターデイズもいい例です。こちらも6月末に入厩し調整されてましたがデビューが3週間もずれ込みました。

レースに使えない理由は乗り込み不足だけではないのですが影響はあるでしょう。

今年の出資馬についてはここには書けないなるほどなーっていう情報も。まあ1口やっている皆さんは勘が鋭いのである程度は認識しているとは思いますが…特に2,3年前から入られている会員さんなんかは気づいているでしょう。

後はスタッフさんおススメの3頭を教えてもらいました。

1頭は40口のあの馬。

もう1頭はそんなに人気出なそうな牡馬。笑

もう1頭はみーんなが気になっている牝馬(*^▽^*)

まあ京都の検討会や北海道の見学に行った方々がブログでレビューしてくれるでしょうからここには書きません。

色々情報はあるのですが書ききれませんし、ここに書いたらまずいかもなのでこの辺にしておきます。

ツイッターやラインやらで検討するのも楽しいですね。時間があれば皆さん気軽にお声かけしてね( ^ω^ )


少し批判的なことも書いてしまいましたが現状を把握するのは大事です。自分の出資馬もクラブ選びも。

実際キャロットのように結果が出ていて人気し、出資できないならまだわかりますが

ノルマンのようにそこまで結果が出ていないのに、過剰人気して好きな馬に出資できないのもどうなのかなと。

だからといってクラブ掛け持ちする余裕はないですし、今のところウインは気になっていますがこれと言って入りたいクラブもありません。

やはりノルマンディーオーナーズクラブが1番好きですし、ノルマンディストが大好き(*^▽^*)

ある程度は長い目で見守っていくつもりです。

ですから2015年産、2016年産が勝負の年ですよ!大好きなノルマンちゃん!

あ、あと厩舎選びは絶対に大事!

ノルマンの厩舎委託体系は少し変わっていますので…

でわまたー

 

 

 

 

2件のコメント

  1. こんにちは♪
    ノルマン祭りを存分に楽しまれているようで羨ましい限りです!
    ここから動画の公開や検討会の情報等もありますからね!
    お互い満足できるドラフトにしましょうね(^^)v

    1. はるさん おはようございます。やはり動画見てみないと最終判断は難しいですね!どれくらい人気が出るか想像つきませんが、お互い出資したい馬に出資できるといいですね^ – ^

コメントを残す