勝ち上がるって難しい~スーパー未勝利でクラブ馬が続々と…

おはようございます。台風にも負けず競馬は通常開催するみたいですね。

ちょっと面白いデータがありましたので書いてみます。

昨日の中山7レースの3歳スーパー未勝利戦です。

クラブ馬が6出走しております。データは以下の通り

クラブ名 馬名 募集価格 1口価格 回収率
サンデーレーシング イムノス 7000万 175万 9%
G1レーシング スパイラルダイブ 1600万 40万 50%
G1レーシング オーランガバード 4000万 100万 13%
キャロットクラブ ムスターヴェルグ 2400万 6万 6%
シルクレーシング リバーサルフィルム 2000万 4万 26%
シルクレーシング スカイノーヴァ 3200万 6.4万 6%

レース結果

結果は非クラブ馬のクインズゴールドが勝ち上がり。

スパイラルダイブは3戦連続1番人気を裏切ることに…

何が言いたいのかといいますと勝ち上がることはとっても難しいんです!

サンデーの7000万のディープ産駒でもG1レーシングのドリームパスポートの弟でも未勝利です。

もちろん全馬未勝利ですので回収率もこのありさま。

これからまだ可能性はありますがこのデータを見てて怖くなりました。

人気のキャロットやシルクも未勝利馬がうじゃうじゃ。

関東1口馬主協会の知り合いの方で何人か40口クラブに出資している人がいますが、悲しいことにあの人たちは自分とは稼ぎのレベルが違いすぎます。誰もがきいたことのある大手企業を定年した方やマスコミ関係者などなど。

やはり1口馬主はかなりリスキーで危険なものだと改めて実感。もちろんお金に換えられないろんな代償もありますけどね。

まあ1口馬主はとっても楽しい趣味なのでお金がある人はあるなりの使い方して貧乏人は細々とやっていくのがベストかと思います。

サンデー系クラブでこれだけ勝ち上がるのに苦労してるんだからノルマンなんてかわいいもんじゃんと思う今日この頃でした(*^▽^*)

 


もれれさんのブログにもありましたがノルマンディーは勝ち上がりさえすればそれなりに稼いでくれるという嬉しいデータが。

http://morereblog.com/archives/%e5%87%ba%e8%b3%87%e9%a6%ac%e8%bf%91%e6%b3%812%e6%ad%b3%e9%a6%ac170915.html/

自分的にはアナザートゥルースやプラチナムバレットのように持っているポテンシャルが高ければ春デビューでも勝ち上がれると思います。実際ノルマンで年明けデビューで勝ち上がって活躍している馬な上記2頭以外にもたくさんいますので調べてみるとちょっと安心できますよ。ルールソヴァール、カルヴァリオとかとか。

じゃあポテンシャル高い馬はどうやって見つけるの?と言われるとなかなか答えがでませんね。

データ分析(血統、厩舎)で走らなそうな馬を引く確率を下げ、明らかに走らなそうな馬体はやめておくなど消去法がベストかと。そんなの当たり前じゃんとか思うかもしれませんが実際にやってみると意外と難しくて時間がかかる。まあそうやって選んでいるときも1口馬主の楽しみの1つ。

あとは直感とか運も大事でしょう。ノルマンのお仲間さんで入会初年度からプラチナムバレットに出資し見事京都新聞杯で口取りされた方もいます。

ノルマンディーは今年の2歳馬で、ある程度真価が問われるためとにかく頑張ってもらうしかないですね。みんなポテンシャルは高いはずなので冬らへんにはデビュー+勝ち上がりラッシュで盛り上がってることでしょう(*^▽^*)

はい。文章にまとまりがありませんね( ;∀;)読んでいただきありがとうございます( *´艸`)

 

 

4件のコメント

  1. クラブにも色がありますし、当然馬1頭1頭にも色があると思います。
    なので勝率や回収などの結果まで横並びで考えるとあとから苦労するでしょうね。
    自分なりの指針でクラブ、出資馬を決めた時点である程度の目標なり最低ラインを決めて
    毎年少しずつ修正していけば楽しめそうかなと今のところは思ってはいますが
    現時点で出資馬がまだ1クラブ1世代しか走ってないので
    自分としては一口馬主全体を総括できるレベルにまだまだたどり着けそうにありません^^;

  2. 自分もやっと2世代目が走り始めたばかりですのでまだ修正できるレベルにありません。
    ふみーごさんはプラチナムバレット、アナザートゥルースに出資されていますし勝ち組でしょう(*^▽^*)うらやましい限りです。

  3. こんにちわ
    コメントでは初めましてです^^
    ノルマンディーに関して言えば今年からガラッと傾向が変わってくると思ってますので、個人的には楽観視してるんですよね~
    のめり込みすぎると危ないのはどんな趣味でも同じだと思っているので、なるべく自制しながらゆる~く長~く続けていきたいと思ってますが、自制が一番難しいかなと^^;
    色々見過ぎちゃうとどれもダメそうに思えてくるので、今年は目をつぶって指差して選ぼうかなとちょっと本気で思ってますw

    1. どうもです(*^▽^*)確かに自制するのが1番難しいですね。募集馬見てみると目に見えて傾向が変わっているのわかりますよね。
      いい方向に向けばいいのですが…指差し選びいいかもです笑

コメントを残す